読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不登校の小学生や中学生、高校生が通える学校を紹介!

通信制高校・サポート校・フリースクール・技能連携校・高等専修学校などの学校情報を発信しています。

2009年から 今年で8年目 累計1万人を超える!超人気の 通信制高校・サポート校の通信制高校の仕組みもわかる「合同相談会」をご紹介。

不登校生や高校中退生、また通信制高校への転入や編入からの高校卒業。不登校からの高校進学を目指す方のために、通信制高校やサポート校、また技能連携校高等専修学校が一同に集まるイベントを発信しています。

f:id:Manabi_Link:20160721120317j:plain


1.「通信制高校」のしくみがわかります!
通信制高校と全日制って何が違うの?」「サポート校って?」など、様々な疑問を通信制高校の仕組みもわかる「通信制高校・サポート校 合同相談会」の運営会社(学びリンク株式会社)代表の 山口 教雄(やまぐち のりお)が「しくみ」をかみ砕いてわかりやすくご説明いたします。

2.「体験談」を聴くことが出来ます!
通信制高校を選んだ理由、不登校を克服するまでや現在通う学校の様子など、実際に通信制高校に通う在校生、また卒業生や保護者の「体験談」を聴くことができます。
※ 会場により「生徒・卒業生の体験談を聴く会」がない開催地もあります。

3. 通信制高校 各学校ブースでの「個別相談会」
日々、生徒と接している先生方がブースで学校の特長をお話しします。「個別相談会」ですので学費や進学実績など、どんな事でも質問できますし、現在のお悩みなどの相談にも乗ってもらえます。

4. 総合相談コーナー、通信制コンシェルジュがご相談を受けます。
各校ブースで詳しい話を聞けるほか、「通信制高校のしくみがわからない」「どこの学校の話を聞いたらいいの?」という方のために「総合相談コーナー」も設置しています。 また、通信制をよく知る「通信制コンシェルジュ」が会場内でご相談に応じます。※「総合相談コーナー」は、「体験談を聴く会」終了時に整理券を配布させて頂きます。ご希望の方が多数の場合は抽選とさせていただきます。

5. 無料カウンセリングコーナー
長年の経験を元に様々な境遇にある生徒のために尽力する先生方による、「無料カウンセリング」コーナーも設置しています。発達障がいのあるお子さんの進路、学校に行きたくても行けないお子さんとの関わり方についてなど、お悩みについてご相談いただけます。※「無料カウンセリング」は、「体験談を聴く会」終了時に整理券を配布させて頂きます。ご希望の方が多数の場合は抽選とさせていただきます。

6. 最新の「学校案内パンフレット」設置
最新の「学校案内パンフレット」を設置しています。「学校案内のパンフレット」の内容でわからないことや不明な点があれば、その場で問題が解決します。

7. 知りたい情報に出会える充実の「書籍販売コーナー」
学びリンクが発行している通信制高校フリースクールなどのガイドブックと不登校関連の書籍を展示販売しております。お子さんが読みやすいマンガで読める進学ガイドブックや子育てでお悩みのお母さんへ読んで頂きたい書籍など、多数取揃えております。当日は、20点200冊を超えるガイドブックと書籍をご用意しております。 当日の購入特典として、消費税をサービスさせて頂いております。

8. スタッフ全員、家族支援カウンセラーなど。
運営スタッフ全員が、一般社団法人 家族支援メンタルサポート協会の「家族支援カウンセラー ®」など研修を受けています。来場者の皆さまを運営スタッフ全員がサポートします。

 

soudankai.info